三国志を中心にした中国史を調べて適当に思いついた事を綴ったサイト
 ◆主の備忘録を兼ねる◆ <注意>出力漢字変換にUnicode(UTF-8)を使用しています。

 素材:双子屋工房

雑記
◆2016/09/10 三国志学会京都大会
狩野先生が体調不良により出席されず。
石井先生も出席されず。
三国志論集を購入。
護倭中郎将さん・教団さんと初の顔合わせ。

発表報告に関しては孫呉の通婚関係に一番の関心を持っていた。
その発表内容から、もしかすると発表者の長谷川氏はツイッターで馴染みの
@daradara3594さんかと思ったのだが別人だった。
内容に関しては、さらに研究を進めてほしいという思いが強い。
ただ孫呉研究者が居るというだけでうれしいものである。

全体的に今回の発表報告について思う事は、
自分の興味関心のある範囲から言えば物足りない感があった。

後漢書・後漢紀が書かれた意義や編者の想いというのは多少ながら
興味を惹かれたものの、呉書研究がないことにさみしさを覚えた。

急きょ開かれることになった懇親会には参加せず
翌日に開かれる三国志研究会に期待した。

だが、懇親会に参加しなかった事を翌日後悔する。

戻る

 
 
 copyright ©叔嗣 all rights reserved.
inserted by FC2 system